

終わりへ向けて

去る8月18日……。
退職届を提出しました。公休は少ないし、副隊長の任に耐えられないので。
割とすんなり受け取られて、今月いっぱいで退職です。

と、思いきや。

「もっとキミに向いていそうな現場に行かせるから、退職じゃなくて他の現場へ異動しない?」と誘われました。
ちょいと悩んだんですけどね……公休が少ないのは「働いただけカネになるんだから休みが少なくてもいいじゃないか」といった、ワーク・ライフバランスなんて言葉を無視した、前時代的な考え方が会社の社風として蔓延しているような感じなので、現場が変わっただけでは僕にとってプラスにならないんじゃないかと思ったので。
まぁでも、また履歴書を作ったり、面接に行くのも面倒だし、他の現場に行くだけ行って、そこでもダメだったら、それこそいよいよ会社に見切りをつける時って事なんだろうな……なんて考えて、今回の話は、ひとまず受ける事になりました。

なんだか商業施設に行かされそうな、イヤな予感がします……商業施設と病院は、警備員として避けるべき大変な現場のワースト2ですからね……。
小規模で少人数なオフィスビルあたりが希望ですが……そもそもこの会社、そういう現場なさそうだもんな……。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ダメ人間 低学歴 底辺 下流 独り言 自分語り 異動 警備員 施設警備

あのころ僕は……

今もう30代の前半から中盤が見え始めたので、物欲を始めとする欲求は、若い頃より落ち着きました。
20代、それも前半だった頃は、ありとあらゆる欲でいっぱいだったものです。
あれが欲しい、美味い物を食いたい、モテたい、「すごい」って色々な奴に思われたい……などなど。
でも、若い男として他の何よりも強かったのが、モテたいという欲求でした。

ちょうど僕がハタチぐらいの頃、日本でブログサービスの提供が始まり、またブームを迎えつつありました。
バトンなんてのが流行ったのも、ちょうどこの頃だった覚えがあります。
有名無名のブロガーがネット巡回の際に見付けたブログにコメントし合い、交流に余念がなかったものです。
当時、僕は真面目にバンド活動やってたので、個人としてブログを開設し、日々の事を綴ったり、機材や曲作りの事を記事にしたりしてて、マメに更新していた記憶があります。

その後、今度はmixiの広がりと共にSNSブームが訪れます。
まだまだ流行に影響されやすかった僕は、もちろん友人の招待からmixiに登録。OFF会に参加しまくり、ブログ時代と同様に、マメに日記を更新し、マイミクさんの日記にも積極的にコメントし、コミュニティのトピックにも積極的に書き込んでいたものです。

ブログとSNS。
違いはあれど、当時の僕を積極的な活動に向かわせていた原動力になっていたのは、若さ故の「モテたい」「すごい奴だと皆に思われたい」という欲求でした。
実際、若かったのも手伝い、ブログでコメントし合ううちに交際に発展したり、マイミクさんから恋人同士に進展したり……なんていう事もありました。
ただ、やっぱりこういう欲求というか、邪な考え方が先に立ったうえでブログやSNSで活動してると、僕自身は何もない空っぽな奴なのに、自分自身を大きく見せようとして、ついつい虚勢を張ってしまい、そのうち疲れちゃうんですよね……。
バンド活動時代は、如何にも練習しまくってるかのような記事や、曲を作るのに頭をひねっているような記事を書いたりしてました。ライヴに来られちゃったら、全然練習してない、練られて作られた曲じゃないって、すぐバレちゃうのに。

何度も失恋を繰り返し、何度もアカウントの削除と開設を繰り返して大概に学び、最近はミニマム(ミニマル?)ライフというものに影響されるようになったので、今後は等身大の、ありのままの自分をさらけ出し、マイペースで活動していきたいと思います。
人に自慢できるような学歴も職も技術も資格もなく、雀の涙ほどの収入しかない僕が、虚勢を張ったって虚しいだけですから。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 自分語り 昔語り 過去 独り言 ブログ ネット 思い出 ダメ人間

ヴィジュ愛者に30の質問

Q.1 ハンネ教えてください。
今はバミィと名乗っております。

Q.2 確認しますが、もちろん顔ファソとジャニヲタではありませんよね?
僕、男ですので……。

Q.3 顔ファソについてどう思いますか?
んー、やはり曲を聞いてファンになっていただきたいものですね。

Q.4 貴方の周りに顔ファソはいますか?
いないし、V系バリバリ好きだった頃も周りにはいなかったなぁ……。

Q.5 ヴィジュ系は一般的にどう思われてると思いますか?
まだまだキワモノの域を出られていないような気がします。
でも最近はアニメのテーマソングに採用されたりするようになったり、昔より演奏技術の水準が高くなったから、まだまだ一般的な見られ方には成長の余地があるように思えますねぇ。

Q.6 ヴィジュ盤のなかで本命盤いますか?
いますよ。今でもD≒SIREですね。JILSでもKαINでもなく、D≒SIREです。

Q.7 もしいるならそれはどこ盤ですか?
あっ、↑に書いちゃいました。ちょっとここから先は人工楽園を聞きながら続けよう。

Q.8 今のヴィジュの状況をどう思いますか?
僕が聞き始めた90年代中盤より、セールス面では落ち込んでると思いますけど、前述の通りアニメとの親和性の高さや、平均的な演奏技術の向上もあって、質の面では良くなっていると思います。

Q.9 オサレ系多くないっすか?
確かに、黒服バンド全盛期に10代の青春を過ごした者としては、ちょっと違和感ありますね(笑)。

Q.10 歯様(孫のKISAKIさん)についてどう思いますか?笑
普通に上手くてセンスのある方だと思いますよ。社長にもなって……すごいです。

Q.11 ちょっとずれましたが…、コテとオサレ系どっちが好きですか?
このどちらかだったらコテですねぇ。90年代のV系全盛期を生きた身としては、コテとソフビに対する思い入れは凄まじいものがあるので。

Q.12 女形な麺についてどう思いますか?もし女形が好きな人は誰が好きですか?
V系に欠かせない要素なのでしょうけど、個人的には必ずしもいなきゃいけないわけではないかなぁ……と思います。

Q.13 1ヶ月にどのくらい音源(CD)にお金かけてますか?
今はゼロですね。

Q.14 1ヶ月にどのくらいライブにお金かけてますか?
同じくゼロです。

Q.15 遠征したことありますか?
一番ライヴ行ってる頃でも埼玉あたりがせいぜいだったので、遠征とは無縁でした。

Q.16 ヴィジュの音源どのくらいもってますか?
ほとんど譲ってしまったので、今は一部だけです。D≒SIREやRaphaelの一連の作品とか、Dir en greyのJEALOUSとか、PENICILLINのMissing Linkとか。

Q.17 麺のファン食いの噂がありますが、信じますか?
そりゃあ男ですから、気持ちはわかります。

Q.18 はい、妄想してください。本命麺と繋がれました。彼は明らかに貴方を狙っています。食われても文句ないですか?
僕も男なので割愛します。

Q.19 本命麺の恥ずかしいor汚い姿を見てしまいました。それでも好きでいられる自信はありますか?
僕も男なので割愛します。

Q.20 これまでバンギャ、ヴィジュ系を好きなことを上がろうと思ったことはありますか?
やっぱり、年を重ねて赤黒タータンのボンテージパンツにライダースとラバーソールという格好がキツくなってきた事や、お金の使い道を変えざるを得なくなってくると、自然と趣味に使えるお金は減りますからね……。

Q.21 本命盤が解散しました。一生ファンでいますか?
誓える自信はありませんが、高校の時にD≒SIREが解散してから16年。今でも聞き続けてはいます。

Q.22 V系の同人小説が増えてますがどう思いますか?
読んだ事ないので何とも……ただ、人の想像力は無限だと思います。

Q.23 女のヴィジュ系をどう思いますか?
素敵ですね!
ぜひ「女だから」なんて思わずに、音や演奏、曲のクオリティには妥協しないで、最高にカッコいいものを目指して欲しいです。

Q.24 もし女のヴィジュ系で池だったり音がよかったらファンになりますか?
もちろん。性別ではなく、曲やステージングがカッコいいか否かが大事ですので。

Q.25 そろそろ疲れましたね?
というより、暑いです……。

Q.26 貴方のオススメの盤とその盤のオススメ曲をどうぞ★
あまり並べても行が増えるだけなので、1バンド1曲にしましょうか。
● D≒SIRE「静夢-Silent dream-」……サウンド、歌メロ、ヴォーカルスタイル。どれもが「これぞヴィジュアル系」といった感じの、掛け値なしの名曲。
● X「Silent Jealousy」……V系というより、メロスピ界も含めた名曲の1つだと個人的には思います。
● Penicillin「Brand New Lover」……曲全体の雰囲気もさることながら、ギターソロがカッコいい。
● Rapahel「Sacrifice」……この歌メロのキャッチーさがRaphael節全開。メンバー諸氏は僕と同い年なので、勝手ながら思い入れがあります。
● LUNA SEA「ROSIER」……ベタで申し訳ない。でもカッコいいんだもん。
● ROUAGE「ever [blue]」……当時、PVのV系世界を体現した雰囲気が好きでした。黒服系・名古屋系の代名詞的なバンドの1つでしょうね。
● Die in cries「MELODIES」……普通にいい曲だと思います。Die in criesは難解(?)な雰囲気の曲が多くて取っ付きにくかったのですが、この曲は素直なV系の曲といった雰囲気で好きです。
● FANATIC◇CRISIS「SUPER SOUL」……イントロからして雰囲気抜群。割と同世代には人気のある曲だと思います。

Q.27 小文字使う人、ギャル文字についてどう思いますか?
読めません……オッサンなので……。

Q.28 貴方の普段の服はどんな感じですか?
今は短パンにTシャツとか、ドカジャンにジーパンとか、年齢と収入に見合ったオッサンな格好です……。

Q.29 ショックス派ですか?キュア派ですか?フールズ派ですか?それともどれも買う派?
昔よく読んでたのはヴィシャスとかバンドやろうぜでしたね。どっちも今もうありませんけど……。

Q.30 お疲れ様でした!これからもヴィジュ愛者がんばりましょう!最後に一言どうぞ♪
V系の中にも、ロック史に残してよいような名曲は多々あると思うので、「V系だから」というだけで食わず嫌いせず、色々な方に聞いてもらいたいですね。



……もう今は全然V系大好き!っていう感じでもないんですけど、僕の青春を語る上で大事な音楽ジャンルなので、なんとなく答えてみました。
この手のバンドがいなかったら、若かった僕がベースを手にする事も、バンドで活動する事もなかったでしょうから、今となってはV系に夢中だった事も良い思い出です。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : ヴィジュアル
ジャンル : 音楽

tag : V系 ヴィジュアル系 ビジュアル系 バンド 音楽 ロック 邦楽 思い出 昔語り 自分語り

貴重だけど生かせやしない

明日は公休です。7月29日以来なので、およそ2週間ぶりですね。
ヒトカラに行きたいですけど、夏休み期間なので混んでるだろうし、料金も特別なのが設定されてそうな気が……。
相模原にJNファミリーっていうスーパー銭湯があるのですが、ここ、ジムも併設されていて、基本料金で使えるので、トレーニングしつつ心身ともにリフレッシュするのが一番いいかなぁ……。

それにしても……公休が2週間に1回って、どれだけブラック企業だよ、うちの会社。



今日も旅行に行った時の写真。
DSC_0231.jpg DSC_0236.jpg
今年の2月頭~6月まで東南アジアをウロウロしてきたのですが、その時の写真からバンコクで撮ったものをUP。
何度行ってもタイはいい!食べ物は美味いし、雰囲気も素敵。これで僕にも勤まる仕事がありゃいいのにな……。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

tag : ダメ人間 低学歴 底辺 下流 フリーター トレーニング ブログ アルバイト 独り言 旅行

五里霧中

アルバイトの立場でありながら、管理職の社員と一緒に顧客との打ち合わせに参加させられたり、何らかのミスがあれば謝りに行ったりする日々が続いております。

打ち合わせだの会議だのに参加しても、ただ真面目に聞いてるような顔を作って、ただそこにいるだけ。
だってわからないもん。今まで人の上に立った事も無ければ人を使った事も無かったんだから、そのためのノウハウもわからない。

ただ最近、隊に亀裂が入ってるような気がします……。
無茶苦茶な引継ぎで、無いに等しかった研修を終え、本当に皆すごいなーと思うのですが、契約金を払ってる側からすれば、「もう1週間が過ぎたんだから、ノーミスでこなせるのが当たり前だろう」という考えのようです。
まぁもっともなのですが、何のマニュアルも無く、手順も確立されておらず、何が正しくて何が誤りなのかわからない中、一体どうしたら……。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : むかつく職場!
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ダメ人間 低学歴 底辺 下流 フリーター トレーニング ブログ アルバイト 独り言

プロフィール

バミー

Author:バミー
詳細プロフィール
(2016.7.17更新!)
Amazon
欲しいものリスト

誰か買って下さい……。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
718位
アクセスランキングを見る>>
巡回ブログ更新状況
ブログ村
