

大事なものまで断捨離した結果たった独りになった

2012年の10月頃だったでしょうか。
高校から15年の付き合いがあった友人を断捨離しました…
そいつはひたむきに夢に向かって突き進み、20代後半になって夢をかなえ、大好きな事を仕事にし、ついには事業を始めて社長になり、絵に描いたようなサクセスストーリーを歩んでいました。
ひきかえ僕は20代中盤まで声優になるだとか、バンドで成功するだとか言いながら、ダラダラとした人生を送り続けてきました。
ギターは難しそうだし競争率も高そう、ドラムは目立たないから楽しくなさそう、ヴォーカルは「何も楽器が出来ない奴」っていう雰囲気が醸し出されるからイヤだ……とベースを選んだくせに練習もままならず、2年やっても3年やってもルート音を8分で引くのが精いっぱい。カッコいいフレーズとかオカズ、ましてベースソロなんて出来やしません。
ヴォーカルに転向した後も、お金がかかるのを敬遠してヴォーカルレッスンやヴォイストレーニングに行かないものだから、いつまで経っても歌唱力は変わり映えせず、本気でヴォーカリストを目指している奴、本気でバンドのメジャーデビューを信じて活動しているような奴に勝てるわけがありません。
いつしか僕は、成功した彼を「自分以外皆を下に見てる勝ち組」と距離を置くようになり、実際、彼も華やかな社交界に身を置くからか、僕のように「働きたくないから生活コストを下げてお金を使わない生活を心掛ける」という考え方を鼻で笑い、他の友人達も見下すような態度で接してくるようになりました。
そして2012年10月……僕は携帯電話を東京メトロ南北線のドアに挟み、壊してしまいました。
電話帳・アドレス帳のバックアップを取っていなかった僕は、これを機に友人の断捨離を行ったのでした。

今、おかげで対人関係のストレスは、少なくともプライベートに於いては皆無です。
でも他の友人は、彼に見下されて鼻で笑われるストレスよりも、社長やってる花形職業の友達でいられるステータスを選んだので、一緒になって僕から離れていきました。

たまに一緒にカラオケ行って、帰りにラーメンでも寄って「じゃあねー」って帰れる友達が欲しいです……。
なんだかんだで、やっぱり人間って寂しいんだ。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 低学歴 自分語り 友達 友達なし 友達ゼロ 人間関係

30過ぎても減る気配すらないのはうれしい

8連勤(当務4回)が終わった……。
今の現場に来てから最も激務な8日間でした。
1回の勤務は25時間30分と長いのですが、終わった後は次の勤務まで丸々空くわけですから、普通の8時間勤務の人より楽なはずなんですけどね……生粋のダメ人間である僕には、これでも十分に激務なわけです。
なので、本当は公休だった今日、髪を切りたかったのですが、目が覚めたら外は真っ暗。
前回セルフで丸刈りにして以来、「欲望も切って捨てたと考えたい」髪に手を加えていないので伸び放題。増して、僕は
1ヶ月に1.5cmぐらい伸びているのでボサボサです。
まだまだ寒いのでセルフの丸刈りではなく、せめて1000円カットでサッパリとした程度の長さに切りたいのですが、髪を切るのにお金を出すのもねぇ……と考えていたら、疲れもあって放置状態です。
セルフで坊主だと、営業時間を気にせずカット出来るし、お金もかからない。ただ髪形を選べないのと、切り落とした毛の処理が面倒なのが欠点なんですよね……。

うん、もう明けで切りに行こう。
帽子かぶりっぱなしでシャワーも浴びられないから髪がペターっとしちゃってるけど、もうそんなこと言ってられないですから。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 低学歴 自分語り ブログ フリーター アルバイト 警備員

目指すところ

かつて僕自身のブログでも少し触れさせていただきました(参照:身の丈に合っているか否か)、Bライフ・小屋暮らしがテレビで取り上げられたそうです。

小屋暮らしの若者達


「なぜ小屋を建てようと?」という問いに、小泉さんが「家賃を圧縮して、必要生活費を減らすため」「生き方の選択肢が増えるというか、生き方が楽になる」と答えられてましたが、思わず「ですよねー!」と声を上げてしまいました。
無駄を省き、生活費を減らす……現実的には、これが一番。少しでも楽に生きるための方程式でしょう。

うん、やっぱり部屋に数多あるTシャツと壊れて放置してある家電を、お金を払ってでも処分して、次は今より狭くて家賃の安い部屋に引っ越せるよう努めよう。

僕に小屋暮らしは無理そうだけど、シンプルな生き方は真似したいですから。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : ダメ人間 底辺 下流 独り言 自分語り 目標 小屋暮らし Bライフ

下々の状況は理解してもらえないのだろうか

理想と現実。本音と建て前。夢と現実。

前にも同じ事を書いたでしょうか。
僕は学生時代に政治や経済を専攻していたわけではないので素人意見に過ぎませんが、デフレ脱却で国の景気を良くしようだの財政再建だの言われても、外国産プロテインやサプリメントを安く購入できたり、海外旅行に行った際、現地での生活を低コストに済ませられた円高時代の方が生活しやすかったですし、消費税は低ければ低い程ありがたいですから、8%になってから一気に生活は苦しくなりました。
税金が上がっても警備員に支払われる給料は変わっていないのですから、今後、消費税が10%になってしまったらどうなる事でしょう……今から気が重いです。

僕は子供どころか結婚もしておらず、それどころか彼女も何年かいません。
「次の世代に国の借金を残さない!」なんて言われても、自分の人生を生きるのに精いっぱいな者としては、「そんなの知った事じゃねえよ」というのが本音です。

国防とか安全保障に関しては前向きになったのかなーって思いますけど、ブラック企業根絶や社会的弱者・低所得者救済という面に関して、もっともっと今以上に力を注いで欲しいと政治家の皆さんに期待したいです。
僕なんかより、ずっとずっと偏差値の高い、名門の大学で学問を修められた頭のいい人が政治家には多いでしょうから。

ああ……でも、偏差値の高い名門大学卒業の政治家さんだからこそ、僕みたいな底辺の現状は理解できないのかな……。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

tag : ダメ人間 低学歴 底辺 下流 独り言 自分語り 税金 お金 財政

半年に1回、年に2回

今日は現任教育でした。
勤務明けで受けに行ったので眠くて眠くて大変でしたね。
そして通り一遍の退屈な講義を8時間みっちり受けて修了です。
なんだか熱心に暑苦しい「本当の警備業とは」とか「正しい巡回とは」みたいな事を延々と聞かされ続けましたが、こっちとしては警備業なんて食い扶持を稼ぐ手段の1つに過ぎないので、警備業の本来あるべき姿や正しい業務遂行の仕方なんてどうでも良く、とりあえず1日1日を何事もなく終えられればそれでいいので、なんとかもっと手短に済むようお願いしたいものです。
内容自体も、前にいた会社と比べて小さな会社だからか、あまり身に付く、役に立つような代物ではなくて、本当に退屈でした。
理想や夢を語るのは結構だけど、現場ではそんな事やってる余裕はないんですよね。

夢で世の中を生きられるのなら、僕だって警備員なんていう退屈で社会的地位が低い職業じゃなくて、僕の作った曲が皆にカラオケで歌われ、満員の日本武道館や横浜アリーナのステージに立つ事で生計を立てられていたはずだったのですから。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

テーマ : アルバイト
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ダメ人間 低学歴 底辺 下流 独り言 自分語り 警備員 施設警備 ブラック企業

プロフィール

バミー

Author:バミー
詳細プロフィール
(2016.7.17更新!)
Amazon
欲しいものリスト

誰か買って下さい……。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
602位
アクセスランキングを見る>>
巡回ブログ更新状況
ブログ村
