

5年に1回だと忘れるから、単価を安くして3年に1回にして欲しい

一昨日の19日は防災センター要員講習と自衛消防業務講習の再講習でした。

今こんなバッジくれるんですね~。わざわざ日本最底辺である事を周囲にアピールしなくても良いと思うんですけど……。
修了証の有効期限は5年間なので、僕は2010年以来の講習という事になるはずなのですが、その前にも自衛消防業務講習が新設された際、当時勤めていた会社の社命で有効期限である5年を待たずに追加講習を受けに行ったので、実は今回2回目の再講習なのです。
健康保険証が無いままブラブラした人生を送っていた僕が、藁にもすがる想いで「社会保険 厚生年金 労災 雇用保険完備」と求人票に記載されていた前の会社に飛び込み、施設警備の仕事を始めて8年が過ぎました。もう他の仕事が勤まるとは思えません。一時期は2級ボイラーと乙4危険物だけでも取得してビルメンにステップアップしようかと考えもしましたが、書店で2級ボイラーのテキストを立読みしただけで僕には無理だと諦めました。乙4危険物は1ヶ月ぐらい勉強して臨んだにも関わらず落ちたし……。

講習会場は錦糸町だったので、帰りにちょっとブラブラして帰りました。
昔、この近くに住む女性の世話になっていたので、楽天地とか「懐かしいなー、公休の日に2人で来たなぁ」なんて思い出に浸りながら。

これから先、僕には素敵な出会いも旨ときめくような出来事も死ぬまで無いでしょうが、だからこそ、こういった楽しい思い出だけは忘れずにいたいものです。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : アルバイト
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り フリーター 警備員 アルバイト 防災センター要員 自衛消防業務

こんな事にも低スペックが付きまとう

さて、ここのところTwitterでもブログでも移住の話ばかり記事にしてますが、お金持ちとは程遠い貧乏人で貧困層の僕なので、雇用・求人が無い限り、せっかく移り住んでも野垂れ死にというBAD ENDを迎えるハメになってしまいます。
施設警備しか勤まらない、そろそろ30代中盤の立派なオッサンになりつつある身としては、これは切実な問題です。
求人件数については前回の記事で取り上げてみました(北か、南か)が、やはり人の多い所に仕事いうのは集まってくるものだと思うので、候補地である福岡と札幌の人口をGoogleに問い質してみました。
まずは福岡。

約153万人。だいたい神戸と同じぐらいかな?
次は札幌。

約193万人。福岡より一回り大きな都市みたいですね。
ちなみに今、僕が住んでいて勤務もしている東京都多摩地区は……。

約416万人……なんだかんだで東京都なんですね……。
若者の集う渋谷や秋葉原、高層ビルの林立する新宿や赤坂・六本木と違い、東京都に属しているものの、どこかのんびりとした感じで23区内とは一線を画した雰囲気(それでも地方よりはピリピリしていると思います)の多摩地区ですが、そりゃこれだけいれば求人も札幌や博多より多いわけですわ……。
そして23区は……。

ぶっちぎりですね……まぁ予想できた数字ですけど……。

……というわけで、どうやら23区よりは家賃相場が安く、それでいて23区の中心で施設警備の求人が多い新宿区・港区・中央区あたりに1時間程度で通勤できそうな調布市や杉並区、あるいは神奈川県の登戸や新百合ヶ丘あたりが、現実を考えると移住できる範囲内かもしれません。

警備員にこだわらなければ札幌や福岡にも求人があるのかもしれませんが、僕のスペックが低すぎて勤まらないだろうしなぁ……。
10代・20代の頃に楽な方、楽な方へ逃げ続けたツケが、今こうして回ってきている事を実感しております。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り 比較 札幌 福岡 東京都 東京

北か、南か

前回の記事(底辺の貧乏人に逃げ場は無い)にて、ぶっちぎりで大地震の起きる確率が低いのは北海道という動画を紹介しましたが、Twitterでは福岡県の博多を勧められました。
僕の場合、施設警備しか勤まる職業が無いというのは重ね重ね記事にしておりますが、果たして北海道や福岡県に施設警備の求人があるのでしょうか?ちょっと調べてみました。
ハローワークインターネットサービス
あまり良い条件の求人は無いというのが定説となっているハローワークで、勤務地を札幌市と福岡市に設定して各々検索。条件や職種は同じ設定です。
タウンワーク(札幌・地下鉄沿線・警備の仕事)
タウンワーク(福岡・地下鉄沿線・警備の仕事)
タウンワークだと、やや札幌の方が多いように見えますね。
……どちらにせよ東京並みというわけにはいかないようですが、札幌・福岡、どちらにせよ片っ端から応募しまくれば、移住したはいいけれど職にアブレてホームレスと化す事は避けられそうな気がします。
ただ、福岡は治安が、札幌は冬季の積雪が懸念としてあるので、仕事の難易度としては、どちらも一長一短ありそうですね。

今年の10月で今住んでいるマンションの契約期間が終了します。
ここから出ていくことは決めているので、9月中には結論を出さなければ……どちらが良いのだろう……?



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 低学歴 自分語り フリーター 警備員 アルバイト 求人

底辺の貧乏人に逃げ場は無い

こんな動画を見付けました。
震度6弱以上の地震が起きる確率が高い県庁所在地ランキング

2位が千葉、1位が横浜(神奈川)って……関東ヤバいですね。
近畿や四国も10位以内に複数がランクイン……ほんと日本に安全な所なんて皆無なんだなーと実感させられます。
ぶっちぎりで最下位(地震が起きない率1位)なのは北海道なのですが、間もなく30代中盤、警備員しか経験なし、165cmのチビ、資格もスキルも皆無に等しい僕が移住して生きていけるのか、やっていけるのか心配なので、なんだかんだで関東というか首都圏から離れられないと思います。

10月で今のマンションの契約期間が満了になるから、少しでも23区に近い所へ引っ越せるように計画を練らなければ……。
とはいえ相変わらずの怠け者なので、引越し資金の為に勤務数を増やしたりはしませんが。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り ブログ 移住 地震 震災 防災

むしろ貧困だと化学物質ばかり

こんな過激なブログを発見しました。
まだモノなんか捨ててるの?
まぁなんとも凄まじいタイトルと趣旨のブログですが、記事を1つ1つ読んでみると、ユーモアに溢れながらも「なるほどー」と思わせてくれる内容のものが多く、意外と読みごたえがあるので気に入りました。
中にこんな記事が。
自然派ミニマリストに告ぐ。オーガニックを褒めるのは勝手だが、根拠もなく化学物質をディスるな!
- まだモノなんか捨ててるの?

そうなんですよねー、あくまでも天然の物だろうが化学物質だろうが、その人の体質に合ってるか合ってないかが大事なのであって、単にオーガニックだから良い、化学物質だから悪いとレッテルを貼って条件反射的に化学物質を悪者扱いするのは、確かに如何なものかと思います。
化学物質に大なり小なり世話になっているのが現代の生活だと思うので、全否定して一切の化学物質を断つのは、極めて難しい事ですしね。

それにしても……普段着てるのは化繊のドライメッシュTシャツで、制服も化繊製……。
火災の際には無事じゃ済まなさそうですね……。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 ブログ 紹介 まだモノなんか捨ててるの?

プロフィール

バミー

Author:バミー
詳細プロフィール
(2016.7.17更新!)
Amazon
欲しいものリスト

誰か買って下さい……。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
602位
アクセスランキングを見る>>
巡回ブログ更新状況
ブログ村
