

後を絶たない

またもやブラック企業の摘発記事です。

JCBを書類送検、三田労基署 違法な長時間労働疑い

JCBですか……流石は金貸し、クレジットカードの審査は厳しく行っていたのでしょうけど、会社としての法令遵守は甘々のゆるゆるだったわけですね。
「労基署はこれまでにも是正勧告を繰り返していた」とありますから、「役所なんて、どうせ何も出来ねぇよ」とナメた態度で無視し続けてきたのでしょう。
こんなのは氷山の一角に過ぎず、かなり多くの企業が同様の事を現在進行形で行っているはずです。
さて……ここで厚生労働省や関連組織の皆さん、そして政治家の皆さん、提案です。
是正勧告1回でもしたら社名を公表して、2回目で法人税100倍、3回目で強制的に会社解散させる制度を創設しませんか?
これ実現したら支持率UPは間違いなしですよ、政治家の皆さん!
労働基準監督署への通報を奨励して、内容の確認なんてせず、通報があった時点で是正勧告1回目・社名公表をすれば、かかる税金も最小限で済みます。

ブラック企業だけでなく、少しでもグレーな所がある企業は滅びるべきなのです。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 独り言 ニュース ブラック企業 コンプライアンス 政治家の皆様へ 官僚の皆様へ ご提案

退職した

16日からニート生活してます。
15日の当務明けを以って、施設警備員のバイトは退職となりました。

制服のクリーニングが仕上がり次第、返却に行って、それが済んだら完全に縁が切れます。

残金は端数を切ると65万円です

12月4日から始まるフォークリフトの講習費用を考えると、残る金額は60万円。
さらにここから新しい職に就いて作業着や安全靴の購入費用、最初の給料が出るまでの生活費等を考えると、40万円程度が手元に残る額だと考えておいた方が良いでしょう。

そして今、猛烈に悩んでいる事があります。
ズバリ、12月4日までの過ごし方です。

【現実案】
少しでも財政的疲弊を避けるために、日雇いアルバイトでつなぐ。
【緊縮案】
米やパスタ、冷凍食品等は買い置きがあるので、ひきこもりで生活費を安く抑え、講習日まで温存する。
【積極案】
20万円程度を目安に旅行へ行く(ミラノ往復便が60000からあるので、久しぶりの欧州に行きたい!)。

どれが良いでしょうか……?
個人的にはフォークリフトの運転手に転職が成功したら、手に職は付くものの、まず閑散期に連休なんて取得できないでしょうから、人生最後と思ってヨーロッパ旅行に行きたいのですが……。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り ブログ フリーター アルバイト

存在そのものが害悪

11月15日の当務明けを以って警備バイト終了しました。
これについては後日また詳しく書きます。

過日ですが、こんなニュースがありました。
たばこ増税案が浮上=軽減税率財源、自公の溝埋めで ― 政府・与党
大の嫌煙家である僕としては、大賛成です。
タバコなんて百害あって一利なしですから。
「最近の嫌煙家は過剰だ」と叩いてる人を見受けますが、こういう人は頭の中までニコチンに侵されているのでしょう。
最近の嫌煙家が過剰なのではなく、日本の喫煙・タバコに甘すぎる法整備や環境が異常なのは明らかです。
増税なんて甘すぎる!
タバコの違法化が一刻でも早く実現する事を願って止みません。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 独り言 自分語り タバコ 煙草 喫煙 増税 禁煙 嫌煙

我ら労働者!権利の行使を声高に叫ぼう!!

久しぶりの投稿ですが、ニュース日記です。
郵便物2万9千通配達せず、香川 女性局員、約2年間
これで正社員ですか……処分についての記載がどこにも無いところを見ると、上司から注意されて終わったんですかね?
正社員って事は、福利厚生もしっかりしていて賞与も貰える。もちろん民営化される前よりは待遇が悪くなったでしょうけど、それは職務怠慢の理由にはならないですもんね。
こんな奴よりも、本当に働く気のある職に困ってる人を正社員として採用した方が役に立つと思います。

次。
周囲の迷惑を考えず平然と有給を取る人がいます
典型的な、ブラック企業にマインドコントロールされている人の意見ですね。
有給休暇は平然と取っていいんです
法で定められた労働者の権利なのですから、むしろ会社に平然と取れる環境作りを要求するのが筋だと思うのですが、マインドコントロールされるとこんなになってしまうんですね……。
正を不正と信じ、不正が正のための行為であると信じて疑わずに実行する……オウム真理教幹部によって証言された内容から作られた、地下鉄サリン事件に至るまでの再現映像がYouTubeに多々UPされていますが、大差ないなーとさえ思います。

今の日本は、働きやすい、生きやすい世の中には、程遠いですね。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 独り言 ダメ人間 下流 底辺 労働 労働問題 ブラック企業 雇用 コンプライアンス

違法まみれの日本企業

前にも記事で触れました(転がる、進む、変化する)が、そういえば、10月から最低賃金が上がりましたね。
「最低賃金」全国で値上げ、平均798円に――違反した会社にはどんな罰則がある?
東京都は907円ですが、我が警備会社は1時間あたりで計算すると、昨年10月の水準である888円のままです
で、最低賃金を割ってる事で過去にも罰則を適用された事があるみたいですが、50万円だの30万円だの罰金を払ったところで、最低賃金を割り込んだ給料を支払い続けて100万円の人件費削減につながるのであれば、企業というものは喜んで違法状態での雇用を続けるものです。
厚生労働省の相談メールフォーム(「労働基準関係情報メール窓口」 送信フォーム)から通報した事もありますが、やっぱりお役所なんでしょうねぇ……まったく動きがありませんでした。

いつの世も苦しむのは我々のような末端の労働者。
生きづらいだけの世の中に血の涙を流しながら、今日も明日も安い賃金で働かざるを得ないのです。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 フリーター 最低賃金 違法 コンプライアンス 労働基準法

プロフィール

バミー

Author:バミー
詳細プロフィール
(2016.7.17更新!)
Amazon
欲しいものリスト

誰か買って下さい……。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
602位
アクセスランキングを見る>>
巡回ブログ更新状況
ブログ村
