

間違いなく世界屈指の長時間労働王国

ちょっと前になりますが、興味深いニュースを発見しました。

日本は働き過ぎ……でもない? 世界各国労働時間ランキングTop10

これ、日本の労働時間に残業時間、もちろん
サービス残業の時間もちゃんと含めて出したランキングなんですかねぇ?

1日8時間で計算したのだとしたら、これほど馬鹿げた無意味なランキングは他にないでしょう。

「日本人は世界各国と比べても働き過ぎじゃないよ!だからブラック企業を叩いたり労働条件を重視するのやめようね」という雇用・求人側の思惑が大いに取り入れられた偏りのある記事にしか思えないですね。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 独り言 ニュース ブラック企業 労働時間 残業 サービス残業 偏向報道

講習が修了しても職探し終了までの道のりは遠い

さて、フォーリフトの講習が終了し、土日を挟んで昨日から求人を探してますが……
資格があっても実務経験が無いと求人がありません
2chの転職板やアルバイト板を読んで、フォークリフトの運転手を目指そうと思った頃からわかってはいましたが、「未経験者歓迎」のところって本当に少ないんですよね……。
この大都会東京都でも、未経験でも応募できそうな求人となると10件前後が関の山。
それも大田区や品川区、あとは神奈川県の川崎市や埼玉県の北部、千葉県の市原市あたりに集中しているようです。
JR中央線沿線は皆無に等しいですね……立川市や八王子市あたりならあるかなーって期待してたのですが、見事に打ち砕かれました。

リクナビNEXTは11件。
リクナビ

マイナビ転職は5件。
マイナビ

そしてタウンワークは19件。
Townwork.jpg

マイナビバイトは7件。
Mynavi.jpg

まぁどれも「未経験歓迎」にチェック入れて検索しているにもかかわらず「経験者求む!」って見出しの入ってる求人が半分はあるので、実際に僕が応募できるのは相応の数でしょうし、採用されるかとなると1割あるかないかといったところだと思います。

新しい世界に足を踏み入れようにも門前払いされるようではどうにもなりません……。
僕は守るべき家庭があるわけではないので、アルバイトでも派遣でも構わないのですが……応募すらできないとなると、また施設警備員に戻るしかなくなるのですが、それだけは避けたいのです……。

どうしたものか……。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 下流 底辺 ダメ人間 自分語り 求職 求人 実務経験 未経験歓迎

どうにかこうにか修了

12月4日から始まったフォークリフトの講習……。
最終日の11日は試験日でした。
1回目はコースアウトと時間オーバーが重なって不合格でしたが、2回目でギリギリどうにか合格し、


なんとか修了証を手に出来ました!
他の受講者も受験に来てましたが、もちろん僕以外の全員が一発合格でした
やっぱり普通自動車免許の有無がモロに差として出ますね。

終了後の土日はゆっくりしたので、明日から職探ししたいところですが、
こんなに運転が下手でフォークリフトの運転手なんて勤まるのでしょうか……?

それ以前に修了証しか持ってない未経験の30代中盤なんて雇ってもらえるのかな……?
実務経験を積むのが優先だから、雇用形態や給与は問わないんですけど……。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 下流 底辺 ダメ人間 自分語り 低学歴 資格 資格取得 講習

当たり前を当たり前と思わないでほしい

ささやかな目標に「40歳までに東京脱出」を掲げている僕なので、首都圏以外で生活されている方々のブログも、常日頃よく拝見させていただいております。

北海道の雰囲気たっぷり堪能できる、くまこさんのブログ(ささやかに生きる四十路女 ケチと毒舌と甘味日記!!)に、こんな記事がUPされていました。

ボーナスないんですよね

おぅおぅ、そりゃ正社員で採用されてる奴らは賞与の恩恵を受けるのが当たり前で、ボーナスの額込みで年収の計算してるんだろうけど、
非正規雇用は単純に月の収入×12が年収なんだよコノヤロー!
正社員で働いてるてめぇの周りの小さな世界だけがこの世の全てだと思ってるんじゃねぇぞ腐れ外道!!

もうこの際ですから、格差是正の為にも同一労働・同一賃金の実現と共に、賞与そのものを禁止しましょう!
ボーナス廃止してしまえば(まずは賞与という習慣を廃止しよう!)格差は急速に解消へ向かうと思います。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : 独り言 非正規労働者 非正規雇用 格差 格差是正 賞与 ボーナス 提案

前へ進むために……

12月4日から、フォークリフトの講習に行ってます。

DSC_0554.jpg

既に学科は終了し、技能講習へ進みました。
僕は車の免許を持ってないので、車の運転を経験している人との差がハッキリ出てますね。
初日に何度フェンスに後部をぶつけ、何本カラーコーンを吹き飛ばした事か……。

あと2日ほど技能講習が残っていて最終日が試験なのですが、教習所の都合で受講が10日まで空いちゃうんですよね。
中3日の間に初日どうにかこうにか覚えた感覚を忘れてしまいそうですが、講師によると「今まで9割以上の人が通ってるんだから大丈夫だよ」との事。

それを信じて、ひとまず10日を待とうと思います。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 下流 底辺 ダメ人間 自分語り 低学歴 資格 資格取得 講習 フォークリフト

プロフィール

バミー

Author:バミー
詳細プロフィール
(2016.7.17更新!)
Amazon
欲しいものリスト

誰か買って下さい……。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
602位
アクセスランキングを見る>>
巡回ブログ更新状況
ブログ村
