

今になって影響を受けるとは思わなかった

昨日、ある派遣会社に登録し、明日から始まる倉庫内作業に応募をしたのですが、今日の午後2時ごろ派遣会社から電話がありました。
私に仕事を紹介できないそうです。
017-forklift-operator_free_image.png

なんでも労働者派遣法の改正により、ごく一部の例外を除いて日雇い派遣が禁止になったからだとか……。
マジかよ……勘弁してくれ……。
確かに細則を改めて読んでみると、私は世帯主だし、年収500万円に遠く及ばないし、まだ高齢者ではありません。
よって派遣会社の言ってきた事は法令遵守の観点から言えば当たり前なんですよね。
連続31日間以上、契約の続く仕事であれば私の条件でも仕事が貰えそうですが、倉庫内作業なんて大学の時にクロネコヤ○トで働いて以来、十数年ぶりとなるので、やっぱりまずは数日だけ働いて様子を見たいじゃないですか。
それが出来ないなんて……いきなり地雷原に飛び込んでいく勇気は私にありません……。

はぁ……派遣にも働き口を見付けられない私……。
もうどうしたら良いのやら……。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り 派遣 日雇い 日払い 日雇い派遣 アルバイト

2回目で成功!

昨日の勤務前、改めて「辞めます」と申し出たところ、やりました……。
晴れて退職です!
仮眠無しの15.5時間勤務はきつかったし、長らく防災センター警備員しかやった事の無い私には、あまりにも覚えなければいけない事が多すぎて苦痛でしかなく、得るものなんて何もありませんでした……。
これで解放される!
ただ、一方でニートに逆戻りという現実が待っています。急いで新たな仕事を探さないと……。
警備員しか僕に出来る仕事は無いでしょうが、警備員は40歳ぐらいまでなら誰でもWelcome!な職業なので、もう1つ気になっている職業である倉庫内作業に首を突っ込んでみて、そこでも僕が通じなかったらでいいかなーとも思ってます。
ひょっとしたら去年どうにか取得したフォークリフトの資格が生きるかもしれませんからね。

さて……派遣会社はどこが比較的「マシ」なのでしょう?



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り アルバイト 退職 仕事探し

なぜそうも引き留める?

去る21日……。
少し早く出勤して支配人に「辞めさせて下さい」と申し出たのですが、
ものすごい勢いで引き留められました。
IMG_22.jpg

私、今までは熱烈・強力に引き留められても「いや、知らないです。辞めます」「それは会社の都合じゃないですか。辞める身の私としては知った事じゃないです」「そうですか、それは大変ですね。でも私は辞めますので」と、辞める事に関しては妥協せず強引に通してきました。
(それでも辞めさせてくれなかった某社は業務部宛に内容証明で退職届を送り付けて辞めたぐらい退職すると決めたら強行します)
でも今回は凄まじかったです。
どう書いていいかわからないぐらいに。

というわけで押し切られて辞められませんでした……。
段ボール工場でのフォークリフト運転&製造補助スタッフという求人を見付けて行く気満々だったので、もう心ここにあらずの状態です……。

かくなる上は、高校時代のK○C以来となるバックレしかないのでしょうか?
いい年の大人オッサンなのに(笑)。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り アルバイト 退職 ビジネスホテル ホテル フロント

既に心は折れている

ビジネスホテルの夜間フロント勤務を始めてから3回ほど勤務に入り、研修を受けてきましたが、
何1つとして覚えられません。
このブログを開設してから今に至るまで憑りつかれたように、
首都圏からの脱出」と「地方への移住
(ちなみに地方といっても札幌市・名古屋市・大阪市・福岡市といった公共交通機関の充実した大都市の事。私が車の免許を持っていないため)
これら2つをスローガンとして、今まで働いてきた警備員(第1号業務)からの転向を目指してきましたが、
私自身が低スペックなのを棚に上げていました。
だから就活もせずに大学を卒業してからというもの、ブック○フの店員もクレジットカードの申し込み処理も長続きせず、延べ2社で計8年6ヶ月、警備員しか長続きした事がなかったわけです。
私は、この事実を忘れ、少し思い上がっていたようです……。
明日また出勤なのですが、フロント係のミーティングが早い時間から行われるので、それに出席するようにとの事でした。
もちろんこの分の賃金は発生しない様子です……。
ブラックな業界であるとはネットで検索したら次々にヒットしたので少々は覚悟しておりましたが、残業や応援に関しては時間分キッチリ貰えて、覚えなければいけない仕事内容が少ない(ホテルのフロントやクレジットカードの申し込み処理といった他の職業と比べて)という面からも、警備員の方が圧倒的に金銭的にも仕事内容からも、将来性や自らの成長という要素を一切考えなければ、条件が良かったなーと思います。

なので、「首都圏からの脱出」「地方への移住」を「東京都多摩地区からの脱出」という神奈川県や千葉県への移住を目指す緩やかな目標に変えて警備員に戻るか、せっかく取得したフォークリフトの免許に「首都圏からの脱出」「地方への移住」を実現するための活路を今一度見出すべく、派遣でもいいので倉庫作業にでも移りたいところですが……かなりホテルは人手不足で困ってるようで、「仕事に就いていけないし覚えられないので辞めたい」と切り出しても「そんな事ない」「新人がわからない事だらけなのはわかってるから大丈夫!今の段階で出来ててほしい事は出来てるよ!」と、辞めさせてくれないんですよね……。

明日のミーティングで切り出そうかな……とにかく私に合わないので職場にいるだけで苦痛です……。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り フリーター ビジネスホテル フロントスタッフ ナイトフロント やめたい

およそ2ヶ月ぶりの勤務

去る1月14日金曜日の夕方……ビジネスホテルでの勤務初日を終えてきました……。
いかに今までぬるま湯に浸かっていたか思い知りました。
sit0009-001.jpg
初日とはいえ、ただ説明された事を聞くのに精一杯で何も頭では理解できない始末。
メモを取る事すら出来ずに1日が終わりましたよ……。
また、仮眠時間はありません!
あと、これは私個人のダメ人間さとは別の話ですが、記憶の限りでは勤務時間は18:00~翌06:00とされていたはずなのに、翌09:30まで働かされたのはなぜなのでしょう?
ちょっとこれは私が迂闊で求人誌のコピーを取ってませんでした。
雇用契約書の復が返ってきたら再度確認して、契約上に無い3時間30分の勤務をさせられていたとしたら、退職するなり労働基準監督署に言いに行くなりしないとな……。
もし雇用契約書が改ざんされていて就業時間が翌09:30となっていたら、休憩時間を差し引いて1時間当たりの時給が最低賃金に抵触してないか計算し、もし下回っているようであれば、やはり労基署へ相談しに行こうかと思います。行くだけならタダですから。

もし辞めたりクビになったら、全てを諦めて警備員に戻るか、裸一貫で荷物の仕分けやピッキングから始めようか、どちらかの道へ進もうと思います……。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

テーマ : むかつく職場!
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 自分語り フリーター ビジネスホテル ホテル フロント 転職

プロフィール

バミー

Author:バミー
詳細プロフィール
(2016.7.17更新!)
Amazon
欲しいものリスト

誰か買って下さい……。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
718位
アクセスランキングを見る>>
巡回ブログ更新状況
ブログ村
