スポンサーサイト


オッサンでも良いのなら僕も率先して教わりたい

安保法案に関連して、徴兵制云々という話をしている人が世の中に出てきましたね。
安保法案反対派 「海外で戦闘する可能性」←まあわかる 「徴兵制になる」←何でだよwwwwwwww
強行採決どうのこうのとか、意見だの合憲だのは、僕が語ると馬鹿がバレるので、教養のある方や知識のある方に任せるとして、徴兵制について、ちょっと個人的に思う事を書いてみようと思います。

まぁ実際に徴兵して2年ぐらい兵役に就くのは現実的ではないとして、サバイバル術とか災害対策について1ヶ月ぐらい各駐屯地に招集して、泊りがけで訓練する期間を設けるなら良いと思うんですよね。災害対策やサバイバル術に最も長けてるのが軍事組織なのは、どこの国も同じなのですから。
色々な紐の結び方(離れた所にいる人を延長したロープで助けられる)とか、高台まで走る体力を養う体力錬成や、火の起こし方、効率よく雨水を貯める方法、応急手当、歩けない負傷者を搬送する方法などなど……。

日本は災害列島なんだから、こうした生存自活方法は、義務として身につけさせても良いと思うんですよね。
アウトドア愛好家の人でもない限り、テントの張り方さえ、あまり詳しくは無いでしょう。
自衛隊の負担が大きくなるのであれば、自衛隊主導で消防や海上保安庁と共通の訓練マニュアルを作成して、負担を分担すれば国民皆兵ならぬ国民総サバイバー国家になって、今以上に災害対策が万端に整うと思います。

こういう技術って消防団に入る事でもある程度は身に着けられるみたいなんですけど、町の消防団って旧態依然とした体質で、あまりいい噂聞かないからなぁ……。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 独り言 ダメ人間 下流 底辺 ブログ 徴兵 徴兵制 自衛隊 災害 災害対策

プロフィール

バミー

Author:バミー
詳細プロフィール
(2016.7.17更新!)
Amazon
欲しいものリスト

誰か買って下さい……。

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
602位
アクセスランキングを見る>>
巡回ブログ更新状況
ブログ村
